So-net無料ブログ作成
検索選択
3次元アイドル ブログトップ

『“第67回 NHK紅白歌合戦”を視たワケだが…。』 [3次元アイドル]

“タモリ”とNHK局内をブラブラさせるなら、
“マツコ”じゃなく“近江ちゃん”とだろぉ!

みたいなツッコミは置いておいて…、
今年(2017年)の『紅白歌合戦』紅組司会には
“近江友里恵”アナを強く推します…。

では…、
マッチ的に注目した出場歌手につきまして、『マッチblog』ではお約束の
<歌唱時間><登場人数>の比較を含めたコメントを…。

★RADWIMPS『♪前前前世 original ver.』
歌唱曲の尺 4分17秒

kamisiraishi.jpg

 今回一番の注目歌手だけあって、
な、なんと! 間奏が短いだけのフルコーラス歌唱…。(凄)

★欅坂46『♪サイレントマジョリティー』
歌唱曲の尺 2分10秒
登場人数 21名

歌唱曲の尺・約2分と言うのは、
2013年の“NMB”、14年の“HKT”、15年の“乃木坂”同様、
初出場のアイドルグループとしては標準的な長さです…。

★乃木坂46『♪サヨナラの意味』
歌唱曲の尺 2分30秒
登場人数 35名

“橋本奈々未”のラスト紅白がフィーチャーされ、
人気の上昇に比例してか、尺が昨年の2分3秒から伸びました…。

★AKB48
『♪RIVER』
 +
『♪君はメロディー
歌唱曲の尺…4分35秒
(1分39秒+間奏(♪フライングゲット)1分00秒+1分56秒)
登場人数…48名(21時以降出演のためU-15不参加)

紅白選抜選挙で出演者を決定!
乃木坂の“橋本奈々未”とは違って“島崎遥香”の卒業はスルー…。

~ “AKB48”過去の出演データ ~

<2007年>
『♪会いたかった』
歌唱曲の尺…1分33秒
登場人数…48名
アキバ枠での出場

<2009年>
『♪RIVER』
『♪涙サプライズ!』
歌唱曲の尺…2分15秒
登場人数…72名

<2010年>
『♪Beginner』
『♪ヘビーローテーション』
『♪ポニーテールとシュシュ』
歌唱曲の尺…4分13秒
登場人数…130名

<2011年>
『♪風は吹いている』
『♪フライングゲット』
『♪Everyday、カチューシャ』
歌唱曲の尺…4分38秒
登場人数…210名

<2012年>
『♪UZA』
『♪ギンガムチェック
『♪真夏のSounds good!』
歌唱曲の尺…4分22秒
登場人数…170名(21時以降出演のためU-15不参加)
曲の最後の人文字はこの年をもって終了

<2013年>
『♪恋するフォーチュンクッキー
  +
『♪ヘビーローテーション』
歌唱曲の尺…4分08秒(2:13+1:55)
登場人数…110名(22時以降出演のためU-18不参加)
大島優子”卒業発表

<2014年>
『♪心のプラカード』
歌唱曲の尺…3分06秒
登場人数…66名(22時以降出演のためU-18不参加)

<2015年>
『♪会いたかった』
『♪フライングゲット』
『♪ヘビーローテーション』
 +
『♪恋するフォーチュンクッキー』
歌唱曲の尺 3分43秒(2分17秒+1分26秒)
登場人数 90名以上(21時以降出演のためU-15不参加)
“前田敦子” “大島優子”友情出演

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『2016年“AKB&坂道グループ”オリコンウィークリー初動売上比較』 [3次元アイドル]

って、コトで…、
今年のオリコンウィークリー初動売上のデータをまとめてみました…。

AKB48
『♪君はメロディー』1,237,891枚
『♪翼はいらない』1,440,711枚
『♪LOVE TRIP』1,177,769枚
『♪ハイテンション』1,180,047枚

今年も初動で100万枚オーバーの安定した売り上げです…。
ホント、この人気はいつまで続くのでしょうか…?


SKE48
『♪チキンLINE』257,095枚
『♪金の愛、銀の愛』251,639枚

NMB48
『♪甘噛み姫』230,163枚
『♪僕はいない』304,315枚

HKT48
『♪74億分の1の君へ』238,828枚
『♪最高かよ』269,907枚

以上の3グループの売り上げは非常に苦しい状態です…。
年間でシングルは2枚のリリースになり、
デビューしたての“欅坂”にも、あっさりと先を越されてしまいました…。
2017年はナニか思い切ったテコ入れが必要なんじゃないか…?


乃木坂46
『♪ハルジオンが咲く頃』749,706枚
『♪裸足でSummer』728,189枚
『♪サヨナラの意味』827,717枚

もはや完全に“AKB48”に次ぐ2番手に定着…。
2017年は“AKB48”を追い越すことができるのか注目です…。


欅坂46
『♪サイレントマジョリティー』261,580枚
『♪世界には愛しかない』323,066枚
『♪二人セゾン』442,322枚

デビューしてから♪新曲をリリースするたびに確実に売り上げを伸ばし、
先輩格の“SKE”“NMB”“HKT”を抜いて一気に3番手の位置に…。
紅白歌合戦』に“乃木坂”とW出場するのにも納得です…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『いよいよ今日から再開した“あさが来た”』 [3次元アイドル]

今週は必見! お待ちかねの“おふゆちゃん”Weekです…。

kana.jpg

で、そんな中…、
本日発売の『週刊ポスト』に今後の展開を予想した記事が…。
と、言うコトで、その中で注目のポイントを…。

1.“五代友厚”は史実通り明治18年に糖尿病で死ぬ

現在、明治11年だから、あと7年の命かぁ…。

2.加野屋の後継者問題と“ふゆ”の去就

“あさ”の娘“千代”と、“はつ”の息子“藍之助”が結婚して、
その息子が加野屋を継ぐ…。
よって、視聴者が大いに期待していた“ふゆ”が“新次郎”の妾になり、
史実通りに女の子3人と男の子1人を産む展開は無し…。

中学生の妊娠出産シーンを期待していた方々…、
非常に残念でございました…。

3.史実上“あさ”と接点のある“花子”と“八重”が登場!?

参考資料)
広岡浅子 1849年生まれ
村岡花子 1893年生まれ
新島八重 1845年生まれ
ちなみに…、
楫取美和子 1843年生まれ

“土方歳三”役で“山本耕史”が出演しただけに、
“吉高由里子”と“綾瀬はるか”が出演する可能性も当然あり…。

最近のNHKは『紅白』の“μ’s”といい、
視聴者の喜びそうなことを積極的にやるからね…。

以上のような感じだそうです…。

ところで…、
“ふゆ”役の“清原果耶”は1/30(土)で14歳なんですが、
“あさ”が加野屋に嫁いで13年と言うコトは、
役の上ではもう30歳前くらいかな…?

『♪姉や~は 15ぉでぇ 嫁に行き~』
の当時としては、完全に行き遅れだよね…。

で、今後…、
“千代”役が“鈴木梨央”(10歳)→“小芝風花”(18歳)になった時、
“清原果耶”と年齢が逆転するんですが大丈夫…?

ってか、その頃にはもう…、
“ふゆ”はどこかへ嫁いで、“清原果耶”の出番は終了ですか…?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『第66回 NHK紅白歌合戦を視たワケだが…。』 [3次元アイドル]

では、恒例の“注目出場歌手”にコメントを…。

“乃木坂46”
『♪君の名は希望』
歌唱曲の尺 2分3秒
登場人数 37名

歌唱曲の尺・約2分と言うのは、
一昨年の“NMB”、昨年の“HKT”同様、
初出場のアイドルグループとしては標準的な長さです…。
さぁ、2016年は“AKB”を超えるグループに、
もうワンランクアップできるのかぁ!?


“μ’s”
『♪それは僕たちの奇跡』

lovelive.png

 歌唱曲の尺 1分30秒

アニメの♪OPらしく、きっちり1分半で…。
って、オイ!短すぎるだろぉ…。
尚、“ナンジョルノ”欠場の件は
<ウラトークチャンネル>でフォローされました…。


“NMB48”
『♪365日の紙飛行機』
歌唱曲の尺 2分56分
登場人数 56名(21時以降出演のためU-15不参加)

『朝ドラ』の主題歌だから尺長めです…。
“山本 彩とNMB48”と感じで“さや姉”が目立ってました…。

それと、『朝ドラ』繋がりで一言…。
“清原果耶”(中2)…、
“有村架純”に続き『朝ドラ』からブレイクしそうな気配がムンムンします…。


“AKB48”
『♪会いたかった』『♪フライングゲット』『♪ヘビーローテーション』
 +
『♪恋するフォーチュンクッキー
歌唱曲の尺 3分43秒(2分17秒+1分26秒)
登場人数 90名以上(21時以降出演のためU-15不参加)

“たかみな”ラスト『紅白』&10周年と言うコトで、
“あっちゃん”“優子”がサプライズ登場したのは想定内…。


“MISIA”
『♪オルフェンズの涙』
歌唱曲の尺 3分29秒

イントロが流れてきた瞬間思わず…、

akihiro.jpg

 『マサヒロぉぉぉぉぉ!』

と、叫びたくなる心境でした…。
やっぱ『ガンダム』視てると、より感動します…。
でも、1月からは♪ED変わっちゃうんだよね…。
ただ、今回の『紅白』効果でCD売れたら、
最終回のラストシーンでまた使われるかも…。


“近藤真彦”
『♪ギンギラギンにさりげなく』
歌唱曲の尺 2分39分

えっ、トリなのに2番歌わないのぉ…。
紅組トリ“松田聖子”の約3分30秒に比べても尺が短いし…。
あと…、
やっぱ当時のフリ付きでは歌ってくれないのね…。(残念)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『第66回 NHK紅白歌合戦 ♪曲目が決定したワケだが…。』 [3次元アイドル]

『♪さぁカメラが下からグィっとパーンしてタイトルロゴがド~ン!』

紅白.jpg

images.jpg


さぁ~注目している人たちを順番にてさぐっていくわよぉ!

<NMB48『♪365日の紙飛行機』>

images2.jpg

ズバリ! 朝ドラの『♪主題歌』を歌うパティ-ン…。

images.jpg

“山本 彩”がセンターヴォーカルを務める歌だから
“NMB”ヴァージョンの『♪365日の紙飛行機』ってワケね…。
でも、これでやっと今回“SKE”が落選して“NMB”が当選した謎が解けたわ…。

imagesKSQPKZ41.jpg

そんなことより…、
私は朝ドラの中で、史実通りに“おふゆちゃん”が“新次郎さん”の妾となって
次々と4人の子供も身ごもる展開になるのかを注目して視ているのよ…。

imagesBEH5TTKC.jpg

おぉ衝撃の新展開! あたらしい!

無題.png

そうなると…、
朝ドラファン期待の“あさ”と“ふゆ”のドンチキ展開が視られるってワケですネ!

<乃木坂46『♪君の名は希望』>

images.jpg

これって…、
2013年リリースの♪曲よねぇ…?
なぜ今年のヒット曲『♪今、話したい誰かがいる』じゃないのかしら…?

無題.png

 『♪今、話したい誰かがいる』だったら
映画『心が叫びたがってるんだ。』に主演した“水瀬いのり”ちゃんが応援で
2度目の『紅白』出演が実現したかもしれないのにぃ~…。

imagesKSQPKZ41.jpg

でも、それだと日本中の一般視聴者がTVの前で
『誰それ?』状態になること必至よね…。

<μ’s『♪それは僕たちの奇跡』>

無題.png

 順当にアニメ2期の♪OPですね!

images.jpg

 私は“絢瀬絵里”ちゃんの中の人がサプライで出演するのか!?
今からワクワクして期待してるわ…。

imagesBEH5TTKC.jpg

かつて“AKB48”が初出場した時の“梅田彩佳”さんの再現ですネ!

imagesKSQPKZ41.jpg

まぁ、どちらもファンにとっては感動のサプライズ演出だけど、
世間の一般視聴者にとってはまったく判らない演出よね…。(^^)

<レベッカ『♪フレンズ』>

images.jpg

 『♪フレンズ』と言えば、たしか…、

ミナ.png


↑これの『♪主題歌』だったよね…。

無題.png

 『終わりのセラフ』の“クルル・ツェペシ”ですかぁ…?

imagesKSQPKZ41.jpg

いいえ『ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド』の“ミナ・ツェペッシュ”よ…。
まぁ、中の人が同じだからよく混同するけど…。

<MISIA『♪オルフェンズの涙』>

images2.jpg

 『ガンダム』の♪ED キタ(・∀・)コレ!!

imagesKSQPKZ41.jpg

当初、出演者に含まれてなかったけど、
<戦後70年紅組特別企画>で急遽出演が発表されて、
彼女の故郷・長崎から歌うらしいわよ…。

無題.png

 『鉄血のオルフェンズ』の世界観とマッチした感動の歌唱シーンになりそうですねぇ…。

<近藤真彦『♪ギンギラギンにさりげなく』>

images.jpg

やっぱ、マイナーな『♪新曲』よりも、
誰もが知ってるアイドル時代の『♪代表曲』で正解よね…。

imagesKSQPKZ41.jpg

ただ、私的には…、

(ステップ)
  \/♪ギン
  /\

  \/♪ギラ
  /\

  \/♪ギン
  /\

  \/♪に
  /\
    ♪さりげなくぅ~

って、ぜひ当時のフリ付きで歌って欲しいわ…。
今の“マッチ”にはやってもらえなさそうだけど…。

imagesBEH5TTKC.jpg

でも…、
もし、フリ付きで歌ってもらえたら、
TVの前のアラフィフ女子はみんな絶叫しちゃうかも…。

imagesKSQPKZ41.jpg

だから、ここはサプライズよ!
“マッチ”ぃぃぃ~…、ぜひ当時のフリ付きで歌ってぇ~!

無題.png

では、最後に…、
『アニソン紅白』のコーナーではぜひ“天童よしみ”さんに
『♪大ちゃん数え唄』を歌って欲しいです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『第66回“NHK紅白歌合戦”の出場者が発表されたワケだが…。』 [3次元アイドル]

では、気になるポイントについて順番に…。

1.“AKBグループ”当落悲喜こもごも

今年のオリコン売り上げを参考にすると…。

“AKB48”
『♪Green Flash』(初動1,001千枚)
『♪僕たちは戦わない』(初動1,673,千枚)
『♪ハロウィン・ナイト』(初動1,278,千枚)
今年も安定の全3作100万枚越え!
歌うのは
『♪ハロウィン・ナイト』と『♪365日の紙飛行機』のメドレーかな…。

“SKE48”
『♪コケティッシュ渋滞中』(初動640千枚)
『♪前のめり』(初動370千枚)

“NMB48”
『♪Dont’t look back!』(初動447千枚)
『♪ドリアン少年』(初動371千枚)
『♪Must be now』(初動307千枚)

売り上げだけ見ると
“SKE48”が落選して
“NMB”が当選する理由が不明なんですけど…。

“HKT48”
『♪12秒』(初動278千枚)
『♪しぇからしか!』(初動?枚)
4グループ中、売り上げは一段落ちるから落選も致し方なしか…。

まぁ…、
“SKE”や“HKT”のメインメンバーは
“AKB”に混じって出場するから…。

2.“乃木坂46”初出場!

今年はCDの売り上げが…、
『♪命は美しい』(初動500千枚)
『♪太陽ノック』(初動609千枚)
『♪今、話したい誰かがいる』(初動627千枚)
3作連続で50万枚越え!
今年の当選は当然ですね…。(昨年はいろいろあったけど)
歌うのは『♪今、話したい誰かがいる』かな…。

main-theme_jk_kokosake.jpg

3.“水樹奈々”“ももいろクローバーZ”遂に落選

初出場時に比べて徐々にインパクトが無くなってきたかな…。

4.“μ’s”は順当に当選

今年はNHKの番組でよく取り上げられたし、
年明けからはEテレで『ラブライブ!』放送するし…。
歌うのは2期のOP『♪それは僕たちの奇跡』かな…。

lovelive.png

で、あと気になるのは、
膝を痛めている“ナンジョルノ”が出演するのか!? と言うコト…。
せっかくなら、サプライズ演出で9人揃って出演して欲しい…。

5.“近藤真彦”が19年ぶりに出るゾ!

1996年『ミッドナイト・シャッフル』で出場して以来の出場…。
さ~て歌うのは…、
デビュー曲の『♪スニーカーぶる~す』
一番メジャーな『♪ギンギラギンにさりげなく』
オイラの18番『♪ハイティーン・ブギ』
レコ大受賞曲『♪愚か者』
新曲の『♪大人の流儀』
どれなんだぁ…?

この際、ファン投票をして参考にしてみるとか…?
尚、個人的には『♪ハイブギ』イチ推しです…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『“乃木坂46”CD売上データ』 [3次元アイドル]

たまには“乃木坂46”についても語ってみようか…。

って、コトで…、
ポイントについて順番にコメントを…。

1.CD売上データ(数字は初動売上)

2012年
『♪ぐるぐるカーテン』136,309枚
『♪おいでシャンプー』155,677枚
『♪走れ!Bicycle』186,613枚
『♪制服のマネキン』232,961枚

2013年
『♪君の名は希望』242,053枚
『♪ガールズルール』337,138枚
『♪バレッタ』395,127枚

2014年
『♪気づいたら片想い』457,837枚
『♪夏のFree&Easy』421,622枚
『♪何度目の青空か?』478,788枚

2015年
『♪命は美しい』500,297枚
『♪太陽ノック』609,202枚
『♪今、話したい誰かがいる』626,905枚

デビュー以来、徐々に売り上げを伸ばしてきた彼女たち…。
2014年に入ってからは“SEK48”“NMB48”を抜いて、
“AKB48”に次ぐ売り上げに…。

“AKBグループ”との違いはその『清楚さ』かな…。

よく…、
“AKBグループ”が『公立高校の体育会系』
“乃木坂46”を『名門私立女子高のお嬢様系』
とか例える人もいるけど…。

2.新曲『♪今、話したい誰かがいる』

main-theme_jk_kokosake.jpg

 過去最高の売り上げを記録した『♪今、話したい誰かがいる』ですが、
興行収入10億円を突破したアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』の主題歌として
発売前から耳にすることも多かった曲…。

ちなみに、『ここさけ』は私も観に行きましたが、
映画オリジナル(マンガ、小説、TVアニメ等で未発表)のアニメ作品で、
興行収入10億円突破は凄い数字みたいです…。

ただ、♪楽曲を聴いていて…、
♪Aメロ ♪Bメロ ときた後に、サビの部分で

『♪何度目のぉ~青空かぁ~』

と続いても、ナ~ンの違和感も湧かないのは私だけ…?(^^)

3.『紅白歌合戦』初出場は決まったも同然かぁ!?

昨年はほぼ出場決定だったのに『スったモンだ』があって
“HKT48”に代替えされたとか、されなかったとか…。
(あくまでも週刊誌等の推測記事ですが)

まぁ、さすがに今年は“AKB”の4グループと共に出場するでしょうね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

『紅白歌合戦“AKB48グループ”出場履歴』 [3次元アイドル]

2014年大晦日、遂に“AKB”“SKE”“NMB”“HKT”が
紅白』の舞台に揃い踏みを果たしたのを記念して、
過去の『紅白歌合戦』出場履歴をまとめてみました…。

※)数字は当社調べ

<2007年>

“AKB48”
『♪会いたかった』
歌唱曲の尺…1分33秒
登場人数…48名

<2009年>

“AKB48”
『♪RIVER』
『♪涙サプライズ!』
歌唱曲の尺…2分15秒
登場人数…72名

<2010年>

“AKB48”
『♪Beginner』
『♪ヘビーローテーション』
『♪ポニーテールとシュシュ』
歌唱曲の尺…4分13秒
登場人数…130名

<2011年>

“AKB48”
『♪風は吹いている』
『♪フライングゲット』
『♪Everyday、カチューシャ』
歌唱曲の尺…4分38秒
登場人数…210名

<2012年>

“SKE48”
歌唱曲…『♪パレオはエメラルド』
歌唱曲の尺…2分28秒
登場人数…62名

“AKB48”
『♪UZA』
『♪ギンガムチェック
『♪真夏のSounds good!』
歌唱曲の尺…4分22秒
登場人数…170名(21時以降出演のためU-15不参加)

<2013年>

“NMB48”
『♪カモネギックス』
歌唱曲の尺…1分56秒

“SKE48”
『賛成カワイイ!』
歌唱曲の尺…1分57秒

“AKB48”
『♪恋するフォーチュンクッキー
  +
『♪ヘビーローテーション』
歌唱曲の尺…4分08秒(2:13+1:55)
登場人数…110名(22時以降出演のためU-18不参加)

<2014年> グループ合計登場人数…239名?

“HKT48”
『♪メロンジュース
歌唱曲の尺…1分58秒

“SKE48”
『♪不器用太陽』
歌唱曲の尺…1分30秒
登場人数…81名

“NMB48”
『♪イビサガール』
歌唱曲の尺…1分32秒
登場人数…63名


“AKB48”
『♪心のプラカード』
歌唱曲の尺…3分06秒
登場人数…66名(22時以降出演のためU-18不参加)

ってコトで、今回2014年の感想としては…、

1.尺、短ぁ…。

“SKE48”“NMB48”の歌の尺が毎年削られて、
今回はとうとう約1分半に…。
コレってアキバ枠ってコトで、3組合同でくくられた時の
“AKB48”(2007年)と同じレベルの扱いだよ…。

2.う~ん、やっぱ人数が…。

“AKB48”ステージ上の登場人数が
2011年の210名をピークに年々少なくなっていく…。
この要因は…、

・4グループ合同での出演から各グループ別の出演になった
・10時以降の出演で中高生が参加できなくなった

の2つが挙げられるワケですが、
やっぱ数のチカラで圧倒していた
2011年に比べると迫力不足の感が否めません…。

ただ、“AKB48”を最後の方にもってくるのは、
それだけ“AKB48”が重要な出演者になっているワケで、
痛し痒しの状況かな…。
まぁ、一緒に出演できない中高生メンバーには
かわいそうだけど…。

ちなみに…、
今回、中高生メンバーは“妖怪ウォッチ”とは共演してました…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『2013年の“紅白歌合戦”を視たワケだが…。』(2014年1月記事より転載) [3次元アイドル]

では
個人的に気になったポイントに『コメント』を

1.NMB48カモネギックス』

歌唱曲の尺1分56秒
この時間を基準に下の方でSKEAKBの尺と比較します

2.-girls

Dreamの元祖であるところの
2000年元旦デビューのdreamを知っている人は今では極少数派

3.『進撃の巨人』

会場内で歌に合わせて一斉に『イェーガー!』叫ばれていたような
あと
画面に歌詞テロップが流れなかったのはNHKの自主規制

4.『VVV』

テーマソングを2曲とも歌ったのは
♪Preserved Roses』はSME(西川貴教所属)
革命デュアリズム』はキング(水樹奈々所属)
で、両レコード会社に配慮してのことかな

5.SKE48『賛成カワイイ!』

歌唱曲の尺1分57秒
NMB48とほぼ同じ尺だが、
昨年の2分28秒に比べると30秒程短くなってます
まぁ、その分『あまちゃんコーナー』で時間を割くからなぁ

6.『あまちゃん』特別企画

『あまちゃん』ファンが夢にまで見た『紅白』だけの特別企画!

-1.『暦の上ではディセンバー』
個人的には今回の『紅白』最大の注目曲!

GMTメンバーから5人
(※
一番人気の小野寺ちゃんと、ブラジル出身のベロニカリアル中学生のため欠席)

アメ女メンバーからは
実際に『暦の上ではディセンバー』を歌唱していた
ベイビーレイズの4人(1人はリアル中学生のため欠席)と、
上から読んでも下から読んでも成田りな水瀬いのり”…

)尚、水瀬伊織アイマス”です

そして
設定上、元センターながら男問題で脱退したまめりん足立梨花が参加

-2.『潮騒のメモリー

1番を能年&橋本

そして、2番は
遂に登場!KYON2

会場内超ぉ大盛り上がり!
歌は高音部がイマイチだったけど、超ぉサプライズなスペシャルゲストだよ
とにもかくにも、よく出演を承諾してくれたなぁ

さらに、続いては
当然薬師丸ひろ子

あと
今回、棚からボタ餅で出演できた
GMTアメ女のメンバー達はホント楽しそうだった
特にベイビーレイズの4人なんかは
地元に帰ろう』のラスト、ステージ右端で踊りまくってるし

7.AKB48恋するフォーチュンクッキー』『ヘビーローテーション』

昨年まで3年連続で同じパターンの曲&ステージ構成でマンネリ化したので、
いよいよ今年は変えてきました

まず、昨年までの3曲メドレーから2曲メドレーと曲数は減ったのですが、
その分1曲あたりの尺が長くなってじっくり聴けて良かったです

あと、22時以降の出演でU-18の出演はなく、
48グループの出演総人数は110人といつもより少なめ
そのためか人文字もナシ

まぁ、それでも楽曲の尺は2曲合計で4分08秒と、
1曲歌唱だったNMBSKEの倍
やっぱAKB48は別格扱いです

)昨年までのステージ構成の流れ

徐々に元気ソングにチェンジしながら、
ステージ上の人数を増やしていくパターン

マイナー調ソング
 
総選挙曲
 
サマーソング
 
最後に人文字

AKB48『紅白』出場各種データ

<2007年>
歌唱時、TVに映っていた時間1分33秒
歌唱曲の尺1分33秒
登場人数48名

<2009年>
歌唱時、TVに映っていた時間2分21秒
歌唱曲の尺2分15秒
登場人数72名

<2010年>
歌唱時、TVに映っていた時間4分19秒
歌唱曲の尺4分13秒
登場人数130名

<2011年>
歌唱時、TVに映っていた時間4分49秒
歌唱曲の尺4分38秒
登場人数210名

<2012年>
歌唱時、TVに映っていた時間4分33秒
歌唱曲の尺4分22秒
登場人数170名(21時以降出演のためU-15不参加)

<2013年>
歌唱時、TVに映っていた時間5分04秒
歌唱曲の尺4分08秒(2:13+1:55)
登場人数110名(22時以降出演のためU-18不参加)

そして
今年の曲ではない大島優子がセンターの『ヘビロテ』を
わざわざ今回選曲した理由が明らかに
そうか
大島優子、ラスト『紅白』の花道を飾るためだったのね

以上

あっ、あと
ふなっしーがUZAったかった。(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『2012年“紅白歌合戦”を視たワケだが…。』(2013年1月記事より転載) [3次元アイドル]

では、注目の“アイドル3グループ”について『コメント』を…。

1.SKE48

歌唱時、TVに映っていた時間…2分34秒
歌唱曲の尺…2分28秒
登場人数…62名
歌唱曲…『♪パレオはエメラルド』

一言! 『見応えのあるステージでした…。』

元気ソングの『♪パレオはエメラルド』に合わせて
昨年までのバックダンサーに甘んじた鬱憤を晴らすような
思いっきり爆ぜて(リアル)弾けた(シナプス)ステージでした…。

特に…、

“須田亜香里”が、“ももクロ・佐々木彩夏”の
<3回転ターン>を大幅に上回る<6回転ターン>を美しく…、

“藤本美月”(17歳・研究生)が、“ももクロ・百田夏菜子”の
<前転×2回 & エビ反りジャンプ>を超える迫力の
<側転→バック転→バック宙>の連続大技を見事に…、

披露!

“ももクロ”のお株を奪うような
アクロバティックなステージ演出はインパクトがありました…。

あと…、
時間帯的に“AKBグループ”総出演(約250名)を期待したのですが、
“SKE48”の独立性を重んじた演出を感じました…。

2.ももいろクローバーZ

歌唱時、TVに映っていた時間…3分05秒
歌唱曲の尺…2分58秒
歌唱曲…
『♪サラバ、愛しき悲しみたちよ』
『♪行くぜっ!怪盗少女』

同じ♪2曲歌うなら…、
『♪猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』と『♪行くぜっ!怪盗少女』だろぉ…。

って、コトは置いておいて…、
やっぱ『♪行くぜっ!怪盗少女』は最高だわ…。
これ♪1曲だけに絞った方がより盛り上がったんじゃないかな…?

それと…、
歌詞に“あかり”を付け加えたCDver.で歌ったのは、
“ももクロ”ファン並びに、“早見あかり”本人にも“6人全員”の夢が叶った!
って、言う想いが届く
粋な計らいで良かったです…。

3.AKB48

歌唱時、TVに映っていた時間…4分33秒
歌唱曲の尺…4分22秒(昨年;4分38秒)
登場人数…170名(昨年;210名)

グループ別内訳)
AKB48…62名
SKE48…53名(“出口 陽”欠席)
NMB48…34名
HKT48…14名
JKT48…5名
SNH48…2名

歌唱曲…
『♪UZA』
『♪ギンガムチェック
『♪真夏のSounds good!』

尺が昨年に比べて約15秒削られたのはイイとして、
登場時間が21:00以降のため
義務教育中のJC&JSメンバー(推定約80名)が参加できず、
昨年より大幅に40名減員となる…。

圧倒的な数による迫力あるステージが、
何だかパワーダウンしたみたいで…。(ちょい残念)

それ以上に感じたコトは…、
今回で3年連続して同じパターンの曲&ステージ構成…。(※)
そろそろマンネリ化してきたような…。

(※)“AKB48”曲&ステージ構成の流れ

徐々に♪元気ソングにチェンジしながら、
ステージ上の人数を増やしていくパターン…。

♪マイナー調ソング
 ↓
♪総選挙曲
 ↓
♪サマーソング
 ↓
最後に“人文字”


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
3次元アイドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。